約1ヶ月リアル仕事に追われまともにプライベートな時間も疲れを癒やす方向にしか行かなかった日々が終わりました。嬉しいね。
まずはリハビリがてらユウノさん誕までにライブパンフのデータについて色々書きたい。もう10年以上前の入手困難な代物なのでがっつり書いてもいいよね。これ1stのパンフも含めて再録したらよかったのに。レア感が大事か。
航海日誌によると2ndのパンフがあるらしいんですけど見たこと無いので情報提供お待ちしております。多分3rdの販売物に現在手持ちのパンフについての記載が無いことから誤植なんだろうなーとは思ってますけどね。コラボカフェで見せてもらったやつは多分1stのやつのはず……。覚えてないけど。
でもそれを使ってなんかガッツリ創作する気は無いです。基本的にすぐに見ることが出来る、公開されてるものを使う方がね。要するに過去の限定のものに書いてた、関係者がイベントで言ってたとかそういうの好きじゃないのだ。それを踏まえて楽曲、歌詞ブックレットに書いてる、カドコムでも公開されてる航海日誌のショートストーリーさえ抑えてれば楽しめるものを目指して二次創作をしたいって感じ。
しかしこの妄想ステータスデータ(原文ママ)というやつは多分帝国が独自に作った彼らの戦闘データとして考えたらなるほどーってなるよって布教はしたい! というジレンマ。
そういえば先日微妙にサイトを弄りました。ギャラリーの画像表示数とか変えてます。あとAutoptimizeの画像最適化設定をやめて完全にwebp変換プラグインであるWebP Expressに頑張ってもらってます。
続きからせかくろの話とか。
つぶやきページでもう書いてたんですけどSQXをライブパンフのデータを使って新しいデータで始めました。
ミコ→ドクトルマグス、キム→ハイランダー、ユウノ→ナイトシーカー、マスジョ→レンジャー、ドク→ミスティックです。どうしてこうなったかはネタバレボタンで。
>>クラス選定理由
キムコンは必殺技の巨大ロボ化で股間のレーダー感度ビンビンと完全に下ネタから槍使いのハイランダー。HPや力もPT内で一番高い所もあるので盾職かこういうのが似合いますね。
ドクは敵の耐性をリセットというフォースブースト(必殺技)から。彼の必殺技は時間を戻すらしい。ついでに毒属性要素も回収。
ユウノは索敵隠密要素のため。ユウノさんこれまで一言も魔法ユニットとは書いてないんですよね。
マスジョはやはり鍵開け斥候ですからね。HPMPそんなに差がないらしいのでそこも考慮しました。
>>閉じる
あーあとボイス設定もしましたよ。最近まで確認すらしてなかったけど珍しくそれっぽい感じなのがあったので。ミコ→33:少女・元気、キム→11:青年・冷淡、ドク→14:青年・横柄、ユウノ→49:女性・真面目、マスジョ→10:青年・お調子者。
最近の声優は詳しくないんですけど11番の松岡くんと10番の下野くんは流石に知ってるよ。33番の人は誰だろって思ったらメイドラゴンのトールちゃんの人なんですね。49番はキルミーのソーニャちゃんだった。知ってる人だった。14番はこれは見たことある名前と思ったらオルフェンズのミカですね。なんだなんやかんやアニメ見てるじゃん。今回のキャラボイス担当した人が全体的に有名な人ばっかだよっていうコメントは見なかったことにする。
Vに比べたらボイスの量が増えたけど幅広さはないなって感じ。お婆ちゃん声とか青年と爺の間な感じの声がないとか。NPCのボイスは正直邪魔なので好きじゃないけど掛け声ボイスはあっても良いかなくらいには拒否感は減った。数年前やってた時はプレイヤーのボイスも設定しなかったし。色々アルバ以外の作品に触れてきた成果だろうか。
このPT使った雑感としては。状態異常と縛りが入ってから一気にダメージを稼ぐ感じです。特にユウノさんは状態異常が入ったら攻撃力が上がるしミコリザの剣スキルも状態異常が入った敵に効果が付くものばかりですね。なんか行き詰まってきたらドクが耐性リセットして仕切り直し。なんかそれでワイバーンまでは倒せました。多分次のボスは相当考えないといかんと思う。そんな感じ。ギルカまとめて振り返るページはいつか作る。
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